各部門の紹介

RM事業部

 RM事業部は、現在男女10名の精鋭部隊で構成されており、部門スタッフは運送業・建設業といった法人のお客さま担当と個人のお客さま担当に分かれています。部門方針として「お客さまサービスの徹底と付加価値の提供」を掲げており、日々の業務では、リスクマネジメント手法を駆使し、お客さまが抱えるリスクに対してさまざまなソリューションを提供することを心がけています。 営業スタッフは、今後も担当する分野・業種のスペシャリストとして最適な保険提案やお客さまサービスを行うとともに、「事故防止」「事故対応」にも専門スタッフと協力しながら積極的に関わり、お客さまのお困りごとの解決に尽力いたします。そして、会社の営業部門の中枢としての自覚を持ち日々精進してまいります。

MD推進部

 MD推進部は、新たなマーケット開発や特定分野への専門的対応をメイン業務とした、いわば“仕事人”“専門職”の集まりです。現在は、上場企業・海外取引企業等の県内企業と特殊法人・官公庁のお客さまへのリスク対策と保険提案、そして生命保険の専門的対応が主な仕事ですが、その専門性をさらに高め、広げていけるように知識の習得等日夜努力をしています。また、今後成長が見込まれる分野に積極的にアプローチしたり、全社的なプロジェクトを推進していくのも当部の大切な仕事のひとつですが、現在は企業の福利厚生制度構築のご支援、特にLTD制度の普及活動を積極的に取り組んでいます。当部のスタッフには、お客さまのことを思う気持ちはもちろんのこと、ひたむきにチャレンジしていく前向きな姿勢が求められ、“前へ”が当部の信念です。

顧客サービス部 契約管理グループ

 私たち顧客サービス部契約管理グループは、ご契約の満期や保険料のご案内、そして、契約内容変更手続きなどを通じて、お客さまのご契約をしっかりとお守りするとともに、お客さまから承ったご相談やお問い合わせに対して、迅速・丁寧にお応えするよう心がけています。また、当社のご提案がお客さまのニーズやリスクに合った最適なものになりますよう営業スタッフと日々連携・協力しながら保険会社と交渉・打ち合わせなども行っています。 保険はお客さまのお困りごとを解決する手段のひとつであり、とても大切なものですが、目に見えるものではありません。したがって、私たちには保険をお客さまにわかりやすくご説明することが求められており、日々知識の習得と質の高い提案書の作成につとめています。 私たちは、今後もお客さまに安心した毎日をお過ごしいただけますよう“EIC保険エージェンシーの心臓部”として営業スタッフをサポートし、お客さまのご期待に応え、お役に立ちたいと考えております。

顧客サービス部 リスクコンサルティンググループ

 顧客サービス部リスクコンサルティンググループでは、クレームサービス(事故対応)とロスコントロール(事故防止活動)を通じてお客さまに安心と安全をご提供しています。クレームサービス業務では「保険代理店は事故や災害が発生した時にこそその真価が問われる」ことを自覚し、万一のときにはお客さまに寄り添い、お話に耳を傾け、親身になって対応し、そして、さまざまなお悩みごとに対してあらゆる手段を講じて解決策をご提供するようつとめています。また、解決の難しい事案や重大事故などの場合は提携している弁護士事務所などとも連携しながらお客さまを全力でサポートしています。   しかし、事故は無いにこしたことはありません。そこで当グループでは、お客さまの状況やニーズに合わせた安全講習会やリスクマネジメント関連情報の提供を目的としたセミナーを随時開催しております。今後もお客さまや地域社会からの信頼と期待にお応えできるよう、スタッフ一同さらに研鑽を積んでまいります。

管理部

 管理部は「コンプライアンス・危機管理対応」「経理・人事労務・総務」「システム管理」「社員業務研修」等、多岐に渡る業務を3名で行っております。業務の範囲が広いためそれぞれが専門知識を生かし、正確性とスピードを大切に柔軟な対応を心掛けております。そして保険業法の改正等、私たちを取り巻く環境の変化に対応しつつ、社員がいきいきと働ける環境を整えるべく業務に励んでおります。お客さまとは直接お会いする機会が少なく、間接的にお客さまをサポートする裏方的な存在ですが、これからも自慢のチームワークで”EIC保険エージェンシーの屋台骨”として元気に頑張ってまいります。

RETURN TO TOP