会社概要

ご挨拶

代表取締役 遠藤 義毅 世の中の生活環境が多種多様化する中で、企業はますます厳しい経済環境下での健全経営を求められています。不測の事故、自然災害、多様化する損害賠償に始まり、あらゆる業種に見られる競争激化、企業の社会的責任、更にはコンプライアンス(法令等遵守)が求められる等、企業をとりまくリスクは日々複雑化しています。
弊社では、企業分野においてはリスクマネジャー、インシュアランスコンサルタントとして、また、家計分野では生活アドバイザー、ファイナンシャルアドバイザーとして、皆さまのお役に立ちたいと考えており、皆さまのさまざまなご要望にお応えできるよう、保険知識をはじめ、経済・法律・税務などにわたって幅広い知識の習得に日々努めております。そして、時代に合わせた各種情報サービスのご提供と、さまざまなリスクに対する経済的・合理的な保険手当てのお手伝いを通じて、皆さまのご期待と信頼に応えて参ります。

会社概要

2018年11月1日現在

会社名 EIC(イーアイーシー)保険エージェンシー株式会社
所在地 〒950-0965 新潟県新潟市中央区新光町6-1 興和ビル8F  TEL 025-281-0771  MAP
創 業 1988年2月1日
会社設立 1992年10月1日
人数 27名
URL http/www.eic-ia.co.jp/
取扱保険会社 損保8社
生保8社        ※詳細はこちらをご覧ください
関連会社 株式会社 遠藤リスクコンサルティング
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経営理念/基本信条/弊社が目指す保険代理店像

経営理念

  • わが社はリスクソリューション企業として     
  • 一.地域社会に安心と安全をとどけ、豊かな暮らし・健全な企業活動をサポートします。
  • 一.高品質の保険とサービスを提供し、お客様第一・お客様満足を実現します。
  • 一.永続的に成長しつづけ、関わる方々の信頼と期待に応えます。

基本信条

  • 1.リスクマネジメントサービス
  • 2.的確で十分な保険情報の提供     
  • 3.クレーム処理完全フォロー
  • 4.契約者情報徹底管理

弊社が目指す保険代理店像

  • 地域・社会において重要な役割を担っていることを自覚し
  • 問題や事故が発生しない仕組みをアドバイスできる。
  • 法人・個人に対して、取り巻くリスクやそのリスク対策(保険提案など)をわかりやすく説明できる。
  • お客さまに事故や問題が発生した時に顔が見える存在であり、問題解決に向けて期待されている。

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沿革

           
1986年(昭和61年) 代表の遠藤義毅が安田火災海上保険(株)(現 損害保険ジャパン日本興亜(株))の研修生となり保険業界に入る。
1988年(昭和63年) 保険代理店(遠藤保険事務所)を創設。自宅を事務所として開業。
1992年(平成 4年) 法人化。(株)ヨシタケ保険事務所設立。
1993年(平成 5年) (株)遠藤保険事務所に社名変更し、現在の事務所所在地に移転。 
1995年(平成 7年) 生命保険取り扱い開始。CS(クレームサービス)部門開設。
1998年(平成10年) 事務所拡張。
(株)遠藤保険事務所は安田火災海上保険(株)(現 損害保険ジャパン日本興亜(株))専属代理店とし、
別途複数保険会社の商品を取り扱う乗合代理店として、(有)イーアイシー保険センターを設立。
2003年(平成15年) 保険代理店を統合。(有)イーアイシー保険センターを存続会社として、会社名を(有)遠藤保険サービスとする。同時にリスクマネジメントサービス会社として(株)遠藤リスクコンサルティングを設立。
2003年(平成15年) 次世代の保険代理店のあるべき姿の実現と顧客に信頼される代理店作りを目的に社長がノグチアカデミー(ハワイ)一期生として研修参加。
2004年(平成16年) (株)遠藤保険サービスへ法人格を変更。ロスコントロール部門を新設。
2008年(平成20年) 事務所拡張 約170㎡。 (総人員19人体制となる)
2009年(平成21年) 顧客ファイリングシステムとして「View System」を導入。
2011年(平成23年) 営業開発部を新設。
2012年(平成24年) 事務所拡張 約250㎡。 (総人員23人体制となる) 
2014年(平成26年) 保険仲介とリスクアドバイザリーの世界的リーディングカンパニーMarsh LLCの日本法人であるマーシュ・ジャパン(株)と提携。
2015年(平成27年) 会社名をEIC(イーアイシー)保険エージェンシー株式会社と変更(総人員26人体制となる)
2018年(平成30年) 事務所移転 約345㎡ 
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弊社の特徴(EIC保険エージェンシーが選ばれる5つの理由)

  • 豊富な商品ラインナップ(取扱保険会社17社)
    私たちは複数保険会社の商品・サービスを取り扱う乗合保険代理店です。これはアメリカの保険ブローカーの役割を参考にしています。これまでお客さまのご希望やリスク状況に合わせた独自の商品も保険会社と共同で開発して参りました。今後も高品質で高価値の保険とサービスをご提供することでお客さまのご期待にお応えしたいと考えております。
  • リスクマネジメントサービス&ロスコントロール
    弊社リスクコンサルティング部門では、専門家やコンサルタントとも連携しながら法改正対応、本業支援、各種情報提供などリスクマネジメントメニューを多数ご用意しております。特に、リスマネジメントセミナーや安全運転・事故防止に関する研修会・講習会は創業以来長年に渡って開催しており、ご参加いただいた多くの方からご好評をいただいております。
  • 組織化による専門的対応と充実したバックオフィス
    私たちは営業、ご契約管理、クレームサービス(事故対応)、リスクマネジメントサービスといった役割・機能を部門化し、経験豊富なスタッフが専門的にお客さまをお守りします。お客さま担当の営業スタッフが不在の時もCSR(顧客サービス担当者)が専用システムを活用しながら、お客さまのご相談やお問い合わせをスピーディーにお受けできる体制を整えています。
  • 専任スタッフによるクレームサービス
     事故や災害の発生時こそ、保険代理店の真価が問われます。弊社では事故などの万一の際、多くの経験と実績を持つ事故専任スタッフが営業スタッフなどと連携しながら、事故受付から保険会社との連絡・折衝、事故相手方へのコンタクト、途中経過案内といったクレームマネジメントを解決まで主導的に行うよう心がけています。  また、解決の難しい事案や重大事故等の場合は、弁護士や弊社リスクコンサルティング部門のスタッフとも連携しながら、解決に向けてお客さまをサポートいたします。 私たちは、万一の事故発生後も親身になってお客さまのお話を伺い、誠実に対応いたします。そして、事故解決まで誠心誠意サポートいたします。  また、重大事故などの際に生じるさまざまなお悩みに対して、過去の経験や実績をもとに弊社スタッフがお客さまとともに解決策を考えるクライシス・マネジメント(危機管理)サービスも行っております。
  • 創業以来培った経験・実績と独自のネットワーク
     創業以来、おかげざまで多くのご縁をいただきました。 これまでの経験で培ったノウハウ、企画力・交渉力、そして、幅広いネットワークを活かしながら、今後も地域社会に安心と安全を届け、豊かな暮らしと企業活動をサポートするとともに、関わる方々の信頼と期待にお応えできるよう、みなさまとともに成長を続けて参ります。

組織図

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